投稿日:2022年7月3日

住宅基礎工事の2つの重要な役割

こんにちは!大阪府富田林市を拠点に宅地造成工事、住宅基礎工事、土木工事を手掛ける株式会社ジョウセイです。
家づくりに欠かせない基礎工事は、私たちの生活を支えている大切な工事です。
今回は住宅基礎工事の重要な役割についてご紹介します!
基礎工事に携わりたいと考えている求職者の方は、ぜひ参考にしてください。

地盤と建物をつなぐ

家の基礎は建物を支える土台の部分であり、地盤と建物をつなぐ重要な役割を担います。
住宅基礎工事にはいくつかの種類があり、建築する場所の地盤の硬さなどによって、工法が変わります。
また、地震が多く高温多湿な日本では、家を長持ちさせるための頑丈な基礎が必要不可欠です。
仮に適切な基礎工事を行わない場合は、不同沈下が起きるなどの欠陥が発生してしまいます。
このように住宅基礎工事は、家の要といえる大切な工事なのです。

不同沈下を防ぐ

家の基礎の役割は、地盤と建物をつなぐことです。
適切に地盤と建物をつなぐことで、建物の重さなどの垂直な力や地震の揺れなどによる水平な力を建物から地盤に伝え、建物の一部分だけ沈んでしまう不同沈下を防いでいます。
具体的には、壁にひびが入った場合や、窓や引き戸が開きにくくなった場合は、不同沈下が発生している可能性があります。
不同沈下は、地盤の弱い箇所に向かって建物が傾いていく現象なので、放置していると厄介です。
このような事態にならないためにも、住宅基礎工事は重要な工事といえます。

ジョウセイへご相談ください!

基礎工事は、住宅の安全性を守るために重要な工事です。
弊社では、これまで多くの基礎工事に携わってまいりました。
これまでの経験を生かし、お客様の安心安全の暮らしを守る、高品質な工事をご提供させていただきます!
基礎工事がご入用の際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、基礎工事の現場で働くスタッフを募集しております。
経験は一切不問で募集しておりますので、未経験者・転職者の方も大歓迎です!
また、スキル向上の一環として、資格取得支援制度をご用意しており、資格取得にかかる費用などは弊社が負担いたします。
チャレンジ精神のある方・向上心のある方は、ぜひ弊社にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

2019年2月着工 大阪市 マンション新築工事

2019年2月着工 大阪市 マンション新…

慰安旅行2019年9月

慰安旅行2019年9月

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

お問い合わせ 採用情報