投稿日:2022年7月3日

造成地って何?簡単にご紹介!

こんにちは!大阪府富田林市を拠点に、宅地造成工事や住宅基礎工事などの土木工事に携わる株式会社ジョウセイです。
皆様は、造成地という言葉をご存知でしょうか?
造成工事に携わりたい求職者の方は、ぜひ事前に知っておきたい知識といえるでしょう。
そこで今回は、造成地や造成工事についてご紹介いたします!

宅地として使えるようにした土地

造成地とは、住宅などを建設するために整備された土地を、宅地として使えるようにしたものです。
例えば、宅地造成工事では、盛土・切土・埋立・地盤改良などがあり、土木工事によって住宅地として使用するための環境やインフラを整備しています。
また、大規模な宅地造成工事では、道路や上下水道などの公共施設が計画的に整備されます。
そのため、宅地造成工事は人々の快適な暮らしを守るために、欠かせない工事といえるでしょう。

造成工事の工法

住宅地を形成する目的でつくられる宅地造成工事の工法には、切土と盛土の2種類があります。
切土とは、山地などの高い土地や斜面を切り取って、造成地をつくる方法です。
山地や丘陵地に住宅を建てる場合は、斜面を切り取って盛土することで、その土地に住宅を建築します。
切土は、元々その場にある地面を使用します。
そのため、地盤は固くしまった状態であり、盛土より地盤の安全性が高いといえるでしょう。
盛土とは、田んぼ・畑・谷・沼地などに新しい土を運び入れ、造成地をつくる方法です。
切土とは異なり、斜面に土を盛ったり、低い土地や谷に盛土をしたりすることで、宅地を造成します。
後から人工的に埋めたてられた盛土であるため、切土と比較して、強度の面で劣ってしまう場合もあるでしょう。
切土と盛土が混在する造成地も多くありますが、切土と盛土にまたがる場合は強度にバラつきが出るため、注意が必要です。

ジョウセイへご相談ください!

弊社は、常に丁寧で安全な施工を心掛けております!
これまで数々の現場で、信頼と実績を得てまいりました。
選りすぐりの職人が、皆様の暮らしの安全をお守りします!
各種工事のご相談は、ぜひ弊社をお問い合わせください。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、造成工事や基礎工事の施工に携わる現場スタッフの募集を行っております。
大阪府で土木工事に挑戦したい方は、ぜひご検討ください。
工事で活躍するには専門的な知識が必要ですが、経験の有無は一切不問でございますので、積極的にチャレンジしてください!
ベテランスタッフによる手厚いサポートを受けながら、スムーズに成長いただけます。
やる気・向上心のある方は、ぜひ弊社と共に成長しましょう!
まずはお気軽にご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

お問い合わせ 採用情報