投稿日:2022年7月3日

宅地造成工事の仕事内容をご紹介!

こんにちは!大阪府富田林市を中心に、近畿一帯で宅地造成工事や住宅基礎工事などの土木工事に携わる株式会社ジョウセイです。
宅地造成工事では、何を行っているのかをご存じでしょうか?
今回は、宅地造成工事の仕事内容をわかりやすくご紹介します!
求職者の方は、ぜひ参考にしてください。

造成地をつくる

造成地とは、住宅などを建てるために整備された土地のことです。
宅地造成工事では、そのような造成地をつくっています。
宅地造成工事は、主に山地や丘陵地で行われますが、他にも部分的に変形している土地、斜面など高低差のある土地、浸食により地盤が軟弱な土地でも行われます。
他にも、大規模盛土造成地では、大規模に造成した土地や傾斜が大きな地盤の上に高く盛土することで、造成を行うのです。
このように、宅地造成工事にはいくつかの種類があり、造成地をつくる役割があります。

地盤を整える

先述の通り、宅地造成工事では部分的に変形している土地、斜面など高低差のある土地、浸食により地盤が軟弱な土地などを中心に行われます。
そのため、土地に建物を建築できるように、地盤を整えています。
つまり、宅地造成工事は強固な住宅をつくるために、重要な工事といえるでしょう。
仮に土地の購入を検討する際は、地歴・地質を調査することが重要です。
例えば、沼地、河川、水田の跡を埋めたてた場所であった場合は、弱い地盤である可能性があるため、土地購入後に大がかりな地盤補強工事が必要になることもあります。
宅地造成工事は、このような地盤に関する安心安全を守るために、必要不可欠な工事なのです。

ジョウセイへご相談ください!

弊社では、宅地造成工事や住宅基礎工事などを承っております。
日常生活を安心安全に過ごすためには、高品質な宅地造成工事や住宅基礎工事が必要不可欠です。
弊社では、皆様が安心して暮らせるよう、丁寧な施工を心掛けております。
お客様のニーズにお応えできるサービスのご提供に努めておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
お客様のご要望を実現できるやりがいある仕事に挑戦しませんか?
経験者の方も未経験者の方も、大歓迎です。
経験豊富なスタッフが0から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください!
成長しやすい環境をご用意して、お待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

お問い合わせ 採用情報