投稿日:2022年8月3日

豆知識!整地と更地の違いを解説

こんにちは!大阪府富田林市をはじめ、関西一円にて宅地造成工事や基礎工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
弊社では、真摯に施工に取り組み、安心かつ安全な土木工事を心掛けております。
基礎工事などで「整地」と「更地」といった、似ている専門用語が用いられています。
整地と更地の違いを知ることで工事後の土地をイメージしやすくなるでしょう。
そこで今回は、整地と更地の違いを解説していきます。

整地

整地とは手や機械で瓦礫を除去し、重機で踏み固めた建物のない土地のことです。
購入者は建物を建てるために土地を整備する手間がなくなるため、整地にすることで土地の売買の際に有利になるというメリットがあります。
しかし、整地の際に業者とのトラブルが起こるケースがあります。
なぜなら、何を取り除くべきかといった基準がなく、整地の仕上がりは業者によって異なるからです。
そのトラブルを避けるために、施工に携わる際にはお客様と話し合いを十分に行い、ご要望を真摯に汲み取ることが大切です。

更地

更地とは、建物のない土地のことであり、整備は行われていません。
整地と異なり、土地を活用する前に整備しなければならないため、更地のほうが売却しにくい場合もあります。
しかし、更地は整地よりも低価格で行えることがメリットとして挙げられます。
このように、整地と更地はどちらも建物が存在しない土地を指しますが、整備の有無などが異なるため、施工の際の知識として覚えておきましょう。

ジョウセイへご相談ください!

造成工事をご用命ではありませんか?
関西一円を中心に活動する弊社では、造成工事をはじめ、各種の土木工事を行っております。
対応可能な建造物は、主に戸建住宅やマンションなどです。
弊社のスタッフが高い技術力をもって、丁寧に施工いたしますので、土木工事に関することなら、何なりとお気軽にご相談ください!

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、現場スタッフ・現場監督といった2職種の新規スタッフを募集しております。
現場監督は経験者のみの募集ですが、現場スタッフは未経験の方のご応募も歓迎いたします。
資格取得支援制度が整っており、安心して仕事を始められる環境です。
あなたも造成工を目指しませんか?
造成工事作業員として働きたいという意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

慰安旅行2019年9月

慰安旅行2019年9月

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

大阪市2019年8月着工 マンション新築工事

大阪市2019年8月着工 マンション新築…

施工実績を更新致しました!

施工実績を更新致しました!

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

お問い合わせ 採用情報