投稿日:2022年8月3日

知っておきたい基礎工事の専門用語をご紹介!

こんにちは!大阪府富田林市に本社を構え、関西一円にて宅地造成工事や基礎工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
弊社では、大阪府富田林市で創業して以来、多くの施工に携わってまいりました。
基礎工事では、非常に多くの専門用語が用いられています。
その専門用語を勉強しておくことで、業務の内容が分かりやすくなるでしょう。
そこ今回は、その中でも墨出しと地縄についてご紹介いたします。

墨出し

墨出しとは、設計図通りに建造物の壁や床に高さ・位置を墨で示す作業のことをさします。
現場では、基礎・躯体・設備の正確な位置を把握することが難しいです。
しかし、墨出しを行うことで、建物のそれぞれの部分がどこにあるかが明確になるのです。
最近では、墨出しの際にレーザー墨出器が一般的に使用されるようになってきています。
レーザー墨出器とは、建築現場で施工基準となる水平や垂直をレーザーラインで照射する機械のことです。

地縄

地縄とは、建物や基礎の位置などを示した縄のことです。
近年だと縄ではなく、ロープやビニール紐が代替品として使用されることが多くなっています。
建物が建てられる具体的な位置の確認や、隣の土地の境界を確かめるために使用されます。
建築する前にあらかじめ、隣の土地の境を示すことで、境界による隣地とのトラブルを未然に防ぐことが可能です。

ジョウセイへご相談ください!

造成工事をお考えではありませんか?
弊社は、関西を中心に造成工事や基礎工事を行ってまいりました。
造成工事は、家づくりの非常に重要な部分です。
なぜなら、造成工事を正確に行うことで、住宅の安全性を向上させることができるからです。
弊社には、土木工事のエキスパートが多数在籍しておりますので、安心して土木工事をお任せできる業者をお探しの際は、弊社にご相談ください!

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、現場スタッフや現場監督として働いてくださる方を募集しております。
現場監督は経験者のみ募集中ですが、現場スタッフについては経験は一切不問です。
弊社の先輩が長年の経験をもとに丁寧に指導いたしますので、安心して働いて頂けます。
あなたも土木工に挑戦しませんか?
一人前の職人になりたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

香芝市2019年12月着工 外構工事

香芝市2019年12月着工 外構工事

大阪市2019年5月着工 店舗新築工事

大阪市2019年5月着工 店舗新築工事

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

お問い合わせ 採用情報