投稿日:2022年9月3日

造成前の地鎮祭って?気をつけるポイントを解説

こんにちは!大阪府富田林市に本社を置き、関西全域にて宅地造成工事や基礎工事を承っている株式会社ジョウセイです。
弊社は創業して以来、お客様にご満足頂ける施工をご提供してまいりました。
地鎮祭は、造成工事に携わる人にとってより身近な儀式です。
今回は、これから造成工事に挑戦したいという方に、自信をもって作業に取り組んで頂けるように、地鎮祭で気をつけるポイントを解説していきます。

地鎮祭とは

地鎮祭とは、造成工事の前に施工会社が行う儀式のことです。
地鎮祭は、日本書紀にも記されている伝統的な風習ですが、現在の日本でも開催されています。
地鎮祭には、以下の意味があります。
1. 土地を守る神様に土地を使用する許可を取ること
2. 工事の安全を祈ること
3. これから住む人の繁栄を祈ること
地鎮祭の方式が神式ということで神主を招くのが一般的ですが、仏式やキリスト教式になるケースもあります。

地鎮祭で気をつけるポイント

地鎮祭は、神主の日程調整が難しいといった理由から、雨の日でも行われることがあります。
また、地鎮祭に出席する際の服装に特に決まりはありませんが、スーツや制服を着用するのが一般的です。
準備や片付けは1時間以上かかりますが、儀式自体は約30分で終了します。
その後、近隣の住民へ挨拶回りを行います。
適切に地鎮祭を行って近所に挨拶回りをすることは、工事中のトラブルの防止につながるため、マナーを守って地鎮祭に臨みましょう。

ジョウセイへご相談ください!

基礎工事業者をお探しではありませんか?
大阪府富田林市に本社を置き、関西一円にて活動する弊社では、造成工事・基礎工事などの土木工事全般を行っております。
弊社には土木工事の経験が豊富なスタッフが数多く在籍しており、長年の実績と豊富なノウハウを活かして施工に取り組みます。
信頼できる土木工事をお求めなら、まずは弊社へご相談ください!

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、現場スタッフ・現場監督といった2職種の新規スタッフの募集を行っております。
現場監督は経験者のみが対象であり、現場スタッフは未経験の方もご応募可能です。
充実した福利厚生をご用意しておりますので、良好なワーク・ライフ・バランスを実現することが可能です。
あなたも土木工としてキャリアアップしてみませんか?
建設業界に挑戦したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

慰安旅行2019年9月

慰安旅行2019年9月

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

大阪市2019年10月着工 マンション新築工事

大阪市2019年10月着工 マンション新…

大阪市2019年8月着工 マンション新築工事

大阪市2019年8月着工 マンション新築…

お問い合わせ 採用情報