投稿日:2022年9月3日

基礎工事に役に立つ基礎施工士とは?

こんにちは!大阪府富田林市に事務所を置き、関西全域にて宅地造成工事や基礎工事を承っている株式会社ジョウセイです。
弊社は、戸建住宅などが建ち並ぶ住宅地やマンションを対象とした施工を行っております。
基礎工事で活躍したい方は、「キャリアアップするにはどうしたらいいの?」という疑問をお持ちではないでしょうか?
そこで今回は、基礎工事の役に立つ資格である基礎施工士についてご紹介いたします。
資格取得はキャリアアップにつながるため、求職中の方はぜひ参考にしてみてください。

基礎施工士

基礎施工士とは、基礎工事で重要な場所打ちコンクリート杭工事の技能を認める資格のことです。
試験内容は、択一式問題と記述式問題から構成されています。
択一式問題のテーマは主に設計、地盤、労働安全衛生法、環境法令(騒音・振動など)、主材料などです。
それに対して、記述式問題を解答するために、場所打ちコンクリート杭工事・既製コンクリート杭工事の経験や知識が必要です。
学歴によって受験資格が若干異なりますが、最大8年以上の実務経験が求められます。

未経験からでもスタートできる

基礎工事は、資格を所持していなくても行える作業が非常に多いので、未経験からでもスタートすることができます。
しかし、基礎工事は長く使用される建物の土台をつくるので、大きな責任を伴う作業でもあります。
そのため、就職の際には学習するためのサポート体制が整っている会社を選ぶことが大切です。
サポートを受けて意欲的に学ぶことができれば、資格取得を目指しやすくなるでしょう。

ジョウセイへご相談ください!

基礎工事でお悩みではありませんか?
10年以上にわたって活動している弊社では、造成工事や基礎工事を請け負っております。
弊社は、さまざまな現場の状況に合わせて、迅速かつ最適な対応に努めてまいりました。
また、弊社のスタッフが長年の経験と実績をもとに、安心かつ安全な基礎工事をご提供いたしますので、質の高い基礎工事をご希望の際は、ぜひ弊社へお問い合わせください!

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

ただいまジョウセイでは、造成工事や基礎工事に一緒に携わってくださる現場スタッフ・現場監督の方を募集中です。
現場監督は経験者のみの募集ですが、現場スタッフは経験の有無を一切問いませんので、未経験からでもスタートできます。
資格取得支援制度などのサポート体制が充実しておりますので、安心して業務に取り組むことが可能です。
あなたも土木工事に挑戦しませんか?
チャレンジ精神とやる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

2019年3月着工 枚方市 造成工事

2019年3月着工 枚方市 造成工事

大阪市2019年8月着工 マンション新築工事

大阪市2019年8月着工 マンション新築…

お問い合わせ 採用情報