投稿日:2022年9月3日

未経験者向け!建造物の土工事をご紹介

こんにちは!大阪府富田林市をはじめ、関西全域にて宅地造成工事や基礎工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
弊社は、お客様に寄り添った施工をご提供できるよう、長年の経験を積み重ねてまいりました。
どんな建物にも、必ず基礎があります。
しかし、基礎工事と聞かれても、漠然としたイメージしかお持ちではない方もいるのではないでしょうか?
基礎工事は、建造物の土工事として行われることが多いです。
この記事では、3つの土工事をご紹介いたします。

山留め・根切り

山留めとは、土工事の中で最初に行われる作業のことをいいます。
その目的は土が崩れるのを防止することです。
山留め壁を設けることで、深く掘削することができるので、基礎の地耐力が得られます。
根切りとは、地盤下に基礎を埋め込むために、地面を掘る作業のことです。
根切りは、掘削方法によって3種類に分かれています。
一つ目は、独立基礎の部分だけを掘削するつぼ掘りです。
二つ目の種類は、細長く溝状に長い穴を土に掘る布掘りになります。
根切の三つ目の種類は、工事に必要な区画全体を掘る総掘りです。

埋戻し

埋戻しとは、掘削した地面を元のレベルまで土を戻して埋める作業のことです。
埋戻す際に使う土を「埋戻し土」といいます。
埋戻し土はA・B・C・Dといった4種類に分類されています。
A種は山砂の砂質土、B種は根切りでできた砂質土、C種は他現場で発生した土の中の良質土、D種は再生コンクリート砂のことです。
それぞれの埋戻し土は材料や工法の点で異なるため、覚えておきましょう。

ジョウセイへご相談ください!

造成工事でお困りではありませんか?
弊社は創業以来、関西全域にて宅地造成工事や住宅基礎工事を行ってまいりました。
対応可能な建造物は、主に戸建住宅やマンションなどです。
長年にわたって培ったノウハウを武器に多様な現場に対応しておりますので、信頼できる造成工事をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください!

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、一緒に頑張ってくださる現場スタッフ・現場監督の方を募集しております。
現場監督は経験がある方を対象としておりますが、現場スタッフは未経験の方でも大歓迎です。
弊社の経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、必要な知識を身につけて頂けます。
あなたも土木工として地域に貢献しませんか?
弊社と共に建設業界を盛り上げていきたいという皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

お問い合わせ 採用情報