投稿日:2022年9月3日

造成工事で使われる重機とは?

こんにちは!大阪府富田林市に本社を構え、関西一円にて宅地の造成工事や基礎工事を承っている株式会社ジョウセイです。
関西全域のお客様より数多くのご依頼を頂き、さまざまな実績を積み重ねてまいりました。
重機は、さまざまな工事で使用されている大型機械のことです。
そして、工事によって必要な重機が異なります。
今回は、造成工事で使われる重機についてご紹介いたします。

ブルドーザー

代表的な建機の一つに、ブルドーザーが挙げられます。
土堀りや土掘り、地ならしなどを行うために使用される重機です。
また、車体の前方に、ブレードと呼ばれる板がついており、土砂を押し出す役割があります。
他にも機種によって、リッパという装置がついていることもあります。
整地面にある石や岩を砕くには、リッパが効果的です。

ダンプトラック・モーターグレーダー

ダンプトラックは、ダンプカーとも呼ばれ、土砂を運搬するためのトラックのことです。
ダンプトラックの後ろに荷台があり、荷台を傾けて荷物を降ろします。
大きさは幅広くあり、軽自動車から大型トラックほどのサイズまで販売されています。
モーターグレーダーとは、道路を平らにしたり、整地作業を行うための建機のことです。
モーターグレーダーに取り付けられたブレードを任意の角度で固定できるので、大きい威力を発揮することができます。
この他にもさまざまな重機があるため、施工に携わる際にはどのような重機が使用されているのか覚えておくと役に立つでしょう。

ジョウセイへご相談ください!

基礎工事のお悩みをお持ちではありませんか?
関西一円を中心に活動する弊社では、住宅基礎工事や宅地造成工事などの土木工事を承っております。
基礎工事は家づくりの非常に重要な部分であるため、正確な施工が求められます。
弊社は、10年以上にわたってさまざまな現場に対応してまいりましたので、安心できる基礎工事をご希望の方は、お気軽に弊社へお問い合わせください!

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

現在ジョウセイでは、住宅の基礎工事などに一緒に携わってくださる現場スタッフ・現場監督の方を募集中です。
現場監督の応募は経験者のみとしておりますが、現場スタッフは未経験の方も歓迎しております。
業務の基礎知識をしっかり身につけて頂けるように、弊社スタッフが丁寧に指導いたしますので、お気軽にご応募ください!
あなたも土木工として、未来をつくる仕事に挑戦しませんか?
造成工事に携わりたいという意欲に溢れた方からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

お問い合わせ 採用情報