投稿日:2022年2月3日

豆知識!住宅基礎工事の種類

こんにちは!大阪府富田林市に拠点を構え、宅地造成工事や基礎工事などの土木工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
住宅基礎工事のご依頼をご検討されている方の中には、工事の内容をよく知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回は住宅基礎工事の種類を4つご紹介いたします!

杭基礎・ベタ基礎


杭基礎は地盤が弱いときに採用されることが多い施工で、地面の奥深くにまで杭を差し込むことで基礎を固定します。
この杭基礎は大きく分けて支持杭と摩擦杭の2種類があり、支持杭は地盤の硬い部分にまで杭を差して基礎を支えているのに対し、摩擦杭は杭を凸凹な形状にすることで地面との摩擦を利用して支えます。
ベタ基礎は床下を全面的にコンクリートで覆うことで強度を上げ、基礎全体で建物を支えるという構図です。
型枠の使用量や土を掘る量が少なく済むため、施工が行いやすいというメリットがあります。

布基礎・独立基礎

布基礎は主な柱や壁の下に基礎を差し込む施工方法で、地盤が比較的強い土地で用いられることが多いです。
ベタ基礎と異なり、部分的に地面がむき出し状態になるため、十分な湿気対策を講じる必要があります。
独立基礎は主な柱の下にだけ基礎を差し込む施工方法で、布基礎と同様に地盤の強度が強い土地であれば使用することができます。
基礎が地面に面している部分が小さいため、強度を重んじる近年の住宅建設では使われることが少ないです。
それぞれの土地や建物に適した施工方法は異なるため、専門業者に提案をしてもらうことをおすすめします。

ジョウセイへご相談ください!


住宅基礎工事や宅地造成工事の業者をお探し中の方は、株式会社ジョウセイまでご相談ください。
弊社は長年業界で経験を積んでいる代表を中心に、スタッフ全員で切磋琢磨しながら業務に励んでおります。
ご相談やご質問は、弊社ホームページのお問い合わせページより常時受け付けています。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

株式会社ジョウセイでは、現場で活躍してくださる新規スタッフを募集しています!
18歳以上で普通自動車免許を所持している方であれば、ご応募いただけます。
弊社の業務内容にご興味をもっていただけましたら、ぜひ1度ご連絡ください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

慰安旅行2019年9月

慰安旅行2019年9月

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

堺市2019年7月着工 駐車場造成工事

堺市2019年7月着工 駐車場造成工事

大阪市2019年10月着工 マンション新築工事

大阪市2019年10月着工 マンション新…

お問い合わせ 採用情報