投稿日:2022年2月3日

造成工事と整地工事は違う?

こんにちは!大阪府富田林市に拠点を構え、宅地造成工事や基礎工事などの土木工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
弊社では常にお客様のご要望を最優先に考えており、施工前よりも快適な暮らしになるようなサポートを行っております。
今回は造成工事と整地工事に違いはあるのかについてご紹介いたします。

造成工事について

建設工事や土木工事について調べてみると、造成と整地の違いについて疑問に思うことがよくあります。
大きな枠組みで捉えると、造成と整地の目的は土地を建物が建てられる状態にするという点でほぼ同じです。
まず、造成工事の具体的な内容は、地盤の形状を削ったり、盛ったりすることで土地を変形させ、多目的に利用しやすい状態にするというものです。
弊社のように土木工事をメインに行っている業者は、大規模な造成工事を行うケースが多々あります。

整地工事について

次に、整地工事の具体的な内容は、土地の上にあった建物を解体した後、その土地をきれいに整備するというものです。
建物を解体することによって排出されたコンクリートや廃材、石、ガラス、木くずなどを丁寧に撤去した後、タイヤローラーなどの重機で土地を押し固めます。
この固める作業を軽圧作業といい、業者によってはその他にトンボをかけたり、ほうきで掃いたりすることもあります。

ジョウセイへご相談ください!

宅地造成工事や基礎工事の業者をお探し中の方は、ぜひ株式会社ジョウセイまでご相談ください。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、業者選びに迷われている方はぜひ1度弊社へお声がけいただけますと幸いです。
数々の現場で実績を積んできた弊社の職人が、お客様の理想を丁寧に実現いたします。
弊社のホームページにあるお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

株式会社ジョウセイでは、現場で従事してくださる新規スタッフを募集しています!
現場のスタッフは未経験からでも十分にスタートできますので、やる気のある18歳以上の方はぜひご連絡ください。
業種の性質上、今後も安定した仕事量が見込めるため、長く安定して働いていただくことが可能です。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大阪市2019年5月着工 店舗新築工事

大阪市2019年5月着工 店舗新築工事

堺市2019年7月着工 駐車場造成工事

堺市2019年7月着工 駐車場造成工事

慰安旅行2019年9月

慰安旅行2019年9月

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

お問い合わせ 採用情報