投稿日:2022年4月3日

住宅基礎工事の重要性とは?

こんにちは!大阪府富田林市で創業以来、10年以上にわたって土木工事を手掛けている、株式会社ジョウセイです。
弊社では、宅地造成工事や基礎工事など、多岐にわたるご依頼に対応してきた実績をもとに安心の施工を心掛けております。
住宅基礎は、建築物が建つと目に見えない部分です。
しかし、住宅基礎工事は建物に欠かせない工事なのです。
今回は、住宅基礎工事の重要性について、お伝えいたします。

基礎工事の重要性

基礎工事とは、地面と建物のつなぎともいえる基礎をつくるために必要な工事です。
丈夫で長持ちする家づくりのためには、建築物を支える土台が強いことが重要となります。
例えば、基礎が傾いている、歪んでいるなどの不具合があると、基礎工事より後の工程がどれだけ優れていても、建物として不安定で危険です。
更に、基礎に問題がある場合は、再工事にかなりの時間がかかります。
高品質な基礎工事を行うには、専門的な知識・技術が必要になるため、実績豊富な基礎専門の業者に依頼しましょう。

ベタ基礎と布基礎

基礎工事は、ベタ基礎と布基礎の2つが主流とされています。
ベタ基礎は戸建住宅に多い工法であり、建物を鉄筋コンクリートの基礎で面として支えるものです。
安定性が高く、耐久性の高いつくりとされ、地面から上がってくる湿気や白アリを防ぎやすいといわれます。
また、布基礎は建物の柱や壁の部分にコンクリートを打設する工法です。
柱や壁などの躯体にかかる荷重を受け止められる半面、地面からの湿気に弱く、カビや害虫が発生してしまう危険性や、工事期間が長い分コストがかかるといったデメリットも考えられます。
そのため、求める条件や工法によって、基礎を選ぶことが大切です。

ジョウセイへご相談ください!

弊社は、10年以上にわたって宅地造成工事や住宅基礎工事などの土木工事を行っております。
戸建住宅などが多く存在する住宅地や、マンションを対象とした施工を請け負っており、地域にお住まいの皆様の快適な暮らしに貢献し続けてまいりました。
お住まいに関するお困りごとがございましたら、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、新規現場監督を求人募集しております。
現場監督は、経験者のみの募集です。
一人一人の能力に応じた給与を支給いたしますので、経験を生かして再スタートしたい方は、ぜひご応募ください。
意欲的な皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

慰安旅行2019年9月

慰安旅行2019年9月

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

大阪市2019年5月着工 店舗新築工事

大阪市2019年5月着工 店舗新築工事

香芝市2019年12月着工 外構工事

香芝市2019年12月着工 外構工事

お問い合わせ 採用情報