投稿日:2021年12月3日

カンタン理解!宅地造成工事とは

こんにちは!大阪府富田林市に拠点を構え、宅地造成工事や基礎工事などの土木工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
弊社ではさまざまな現場で築き上げてきたノウハウを生かして、お客様の理想とする施工を行えるように日々努めております。
今回は建設業にあまり馴染みのない方でも簡単に理解できるように、宅地造成工事についてご紹介いたします。

宅地造成の基本知識

宅地造成とは、使用されていない土地などを宅地として利用できるように整備することを指します。
例えば、木々が生い茂る土地や急斜面な土地を平らに整えて、安全に建物を建てられる状態にすることです。
この工事によって土地を有効活用することができるため、新たな資産価値が生まれる可能性につながることもあります。

整地と更地の違い

宅地造成工事にまつわる話になると必ず出てくるのが、整地と更地の違いです。
どちらも建物が建てられていない土地なのですが、その状態には明確な違いがあります。
更地は造成工事が行われていないありのままの状態の土地である一方、整地は建物を解体した後などに軽圧作業を行っている土地のことをいいます。
軽圧作業とは不要な資材やゴミ、石、木くず、ガラスなどを丁寧に取り除いた後で、ロードローラーやタイヤローラーで土地を締め固める作業のことです。
この作業のおかげで、安定した固い地盤に仕上げることができます。

ジョウセイへご相談ください!

宅地造成工事や基礎工事の業者をお探し中の方は、株式会社ジョウセイまでご相談ください!
弊社の全スタッフが一丸となって、お客様のご要望に全力でお応えいたします。
弊社のホームページにある業務案内や施工実績のページにて、弊社が対応できる施工をご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

株式会社ジョウセイでは、新たに現場で従事してくださる現場スタッフと現場監督をそれぞれ募集しています。
現場スタッフは経験のない方でもご応募頂けますので、ぜひお気軽にご連絡を頂ければ幸いです。
また、現場監督への応募は経験者のご応募のみ受け付けておりますが、経験に応じた給与を支給いたしますので、スキルアップを目指したい方はぜひ弊社へご応募ください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

お問い合わせ 採用情報