投稿日:2021年12月3日

カンタン理解!住宅基礎工事とは

こんにちは!大阪府富田林市に拠点を構え、宅地造成工事や基礎工事などの土木工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
弊社はさまざまな現場を通して培ってきたノウハウを駆使して、お客様のニーズに寄り添った施工を行っております。
今回は、住宅基礎工事を初めて知る方に向けて基本的な知識や種類などをご紹介いたします。

基礎工事の基本知識

建物を建設する際によく耳にする基礎工事とは、建物と地盤を繋ぐための重要な工事です。
基礎工事では主にコンクリートを使用することが多く、コンクリートでできた梁や柱などを地面にボルトや杭などで固定します。
基礎を丁寧につくることで建物の重さや自然現象による不規則な負荷を軽減させ、建物の一部だけが沈んでしまう不同沈下を防ぐことができます。

基礎工事の種類と役割

基礎工事を行う前には地盤調査を念入りに行い、その土地に適した施工方法で工事を行います。
施工方法は大きく分けて、杭基礎と直接基礎の2つがあります。
杭基礎は地盤が柔らかくて軟弱なときに使われる方法です。
杭を直接地盤に差し込み、固い地盤のところで基礎を支えるか、杭に凸凹加工を加えて摩擦で固定します。
直接基礎は地盤に直接基礎をつくる方法で、固くて安定した地盤のときに用いられる手法です。
この方法にはいくつか種類がありますが、住宅を建てる際には主に柱の下にだけ基礎をつくる「独立基礎」が主流です。

ジョウセイへご相談ください!

住宅基礎工事や宅地造成工事をご検討中の方は、ぜひ株式会社ジョウセイまでご相談ください。
弊社は戸建て住宅やマンションでの施工実績が豊富にあります。
何かお悩みがありましたら、まずはお見積もりからでも構いませんので、お気軽にご連絡を頂ければ幸いです。
ご相談の際は、お問い合わせページよりご連絡いただけます。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

株式会社ジョウセイでは、現場で従事してくださる新規スタッフを募集しています。
弊社の求人では、業界未経験者でもご応募頂くことが可能です!
先輩スタッフからの指導体制や資格取得支援制度などを整えておりますので、安心して働いて頂けます。
弊社の採用情報ページのメールフォームより、常時ご応募を受け付け中です!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

お問い合わせ 採用情報