投稿日:2022年1月3日

宅地造成工事はこうやって完成する

こんにちは!大阪府富田林市に拠点を構え、宅地造成工事や基礎工事などの土木工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
宅地造成工事の業者を探している方の中には、施工の手順が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回は宅地造成工事がどのような工程を経て完成するのかをご紹介いたします!

地盤調査・地ならし・土盛

宅地造成工事では、まず地盤調査を行い、その土地が宅地に相応しいか否かを確認することが重要です。
相応しくない場合には、どのような施工を行うことで土地を活用できるようになるのかを検討することもあります。
次に、地ならしを行います。
これは土地にある草木や石、ゴミなどの障害物を撤去する作業です。
植物は施工後に再び生えてくると邪魔になってしまうため、防草処理を丁寧に行います。
その後、土地の高さを均等に整える土盛りという作業を行います。

改良・地盤固め・残土処分

そこから地盤調査の結果を加味して、地質の改良を行う場合があります。
地盤が柔らかい場合には、土にコンクリートを混ぜたり、タイヤローラーなどで地面を押し固めたりすることで地盤の強度を高めていくのです。
そして、地盤を更に固めるために砂利を敷いたり、コンクリートを流し込んだりなどをして補強をする地盤固めという作業を行います。
最後に、施工の過程で排出された土を処分します。
大量の土を処分する方法は特殊であり、専用の処分先に搬出する必要があるため注意が必要です。
宅地造成工事をご検討される際には、これらの工程を丁寧に遵守する業者を選ぶようにしましょう。

ジョウセイへご相談ください!

宅地造成工事や基礎工事の業者をお探し中の方は、株式会社ジョウセイまでご相談ください!
弊社は業界歴の長い代表を筆頭に、技術の向上を常に心掛けているスタッフが丁寧に対応をいたします。
施工に関するご不明点がありましたら、お気軽にご相談頂ければ幸いです。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

株式会社ジョウセイでは、現場で働いてくださる新規スタッフを募集しています!
弊社が携わっている業務は、地域の皆様の生活に深く関わっているものばかりです。
さまざまな現場での施工を通して、一緒に地域に貢献していきましょう。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

奈良市2019年11月着工 介護施設新築工事

奈良市2019年11月着工 介護施設新築…

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ジョウセイでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

2019年4月着工 京都市 マンション新築工事

2019年4月着工 京都市 マンション新…

お問い合わせ 採用情報