投稿日:2022年1月3日

住宅基礎工事の工程とは?

こんにちは!大阪府富田林市に拠点を構え、宅地造成工事や基礎工事などの土木工事を請け負っている株式会社ジョウセイです。
住宅基礎工事の業者を探されている方の中には、この工事がどのような流れで行われるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は住宅基礎工事の一連の工程をご紹介いたします!

地縄張り・掘削工事・砕石敷き

住宅基礎工事では、まず地縄張りという作業を行います。
これは実際の敷地の中にビニール紐などを張って、建物の場所や高さなどを明確に決める作業です。
次に、掘削工事と呼ばれる、地盤を重機で掘り起こす作業を行います。
この工事は、別名根切りとも呼ばれている作業です。
その後、砕石という石を敷き詰めて、ランマ―と呼ばれる機械で地盤を押し固める、砕石敷きという作業を行います。
この作業により、地盤が建物の重みで沈下する危険性を軽減することができます。

配筋・型枠作成・コンクリート流し・仕上げ

工事現場でよく見られる鉄の格子を敷き詰める作業を、配筋といいます。
基礎は鉄筋コンクリートでつくられていることが多く、この配筋はその制作過程で必要不可欠なものです。
その後、コンクリートを流し込むために木や鉄でつくられた型枠を設置し、コンクリートを流し込んだ後は固まるまで数日間置きます。
この数日間置いている状態の期間を、養生といいます。
完全に固まったら型枠を取り外し、コンクリートにひび割れなどの初期不良が出ていないかのチェックを行って住宅基礎工事は完了です。

ジョウセイへご相談ください!

住宅基礎工事や宅地造成工事をご検討中の方は、株式会社ジョウセイまでご相談ください!
弊社は常にお客様のご要望を第一に考えながら、最善の施工を行えるようにスタッフ一丸となって励んでおります。
ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

【求人】ジョウセイでは新規スタッフを募集中!

株式会社ジョウセイでは、現場でご活躍頂ける新規スタッフを募集しています!
住宅やマンションなどの土台に関わる重要な業務なので、常にやりがいを感じながら施工を行うことができます。
業界初心者の方には、先輩スタッフが丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
求人情報の詳細は、採用情報ページでご確認いただけます。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ジョウセイ
羽曳野営業所
〒583-0861 大阪府羽曳野市西浦1072
TEL:072-959-4380 FAX:072-959-4381

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

堺市2019年6月着工 工場新築工事

堺市2019年6月着工 工場新築工事

慰安旅行2019年9月

慰安旅行2019年9月

こんにちは!株式会社ジョウセイです。 弊社は平成18年に大阪府富田林市で創業して以来、10年以上にわ …

お問い合わせ 採用情報